駄話・06年12月分

06`12/29(金) -05:15-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

さて、
Gillfollを倒したので、ファ・ミル向こうのセシル丘陵まで行く必要がなくなりました。
一時
セシル丘陵ファ・ミル迷宮の攻略はお休みです。
すでに、入り口辺りの敵が
Lv12、13程度である事を確認済みの、熱砂の荒地に突撃します。

と、その前に、一応新しい
チャプター・クエストも請け負っておこう。
今度の
シナリオは「錆び付いた紋章」と言うタイトルです。
おや
順番にLvupして行くのかと思っていましたが、今度の難易度LvVです。
これならば、さくっとクリアしてしまえるかも知れません。
しかも、最初に訪れるべき場所が、
熱砂の荒地ときた。
何ともタイムリー
(^_^;

先ずは、
Kimelと言う名の巨大なゴブリンを捜す事に。
てか、入って
ぐ見付けました(^_^;
いつもの
Unkownではなく、Footmarkと言うポイントでした。
しかし、
Kimelってばラフィック的には巨大じゃないし、LvVの最初の敵だけに弱いしと、面白みには欠けましたね(^_^;
早々と、
Kimelから錆び付いた紋章Get!しました。

次は、
ファ・ミル迷宮にいるWarmeyと言うリーチから、錆び落としの酸を手に入れろ、との事。
て事で、
ファ・ミル迷宮の探索再開です……早っΣヽ(゚Д゚; )ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())





06`12/28(木) -05:45-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

いやぁ〜、いましたよ
Gillfoll
普通に
セシル丘陵にいました(^_^;
ファ・ミル迷宮
の入り口がある丘の南側。
その草原の西側辺り、岩の後ろに
MetalScorpion(Lv16、17)とElderRabbit(Lv15)or.HugeRabbit(Lv14)がいる所に。
完全な見落としです
orz

Tab
キー押してたらUnknownがあって、ここって何が出てくるのかな
と、一応
Qキーで調べてみたら、青の輝石に反応してGillfoll出現
Σ
ヽ(゚Д゚; )ノ
びっくりしてパニクっていましたが、全然ヤツの攻撃がヒットしません。
戦闘態勢をとって一撃を加えてみたら、何と40ダメージとか
えられます。
そうです。
見つけられずにスキル上げを続けた結果、すっかりヤツより強くなっていました
(^_^;
と言う訳で、楽勝で
Gillfollの討伐完了です。
……パニクってたから、スクリーンショットの撮影忘れちゃったけど
orz

クリックで、大きめの画像を表示します。

ちなみに、
真でも確認出来ますが、今回の報酬は3,000Gでした
ヽ(´ワ`)ノ


(ブロ
の方に頂いたコメント())





06`12/28(木) -02:05-

TVで放送の「APPLE SEED」を観ました。

士郎正宗原作映画としては、かなり解り易い作品になっています。
SF設定や世界観なんかは、独特のディープなものではなく、ハリウッド映画レベル(^_^;
オイラにも簡単で、
攻殻SACなんかよりも数段取っ付き易いと思います。

シナリオも単純で、きちんと順を追って展開して行く、これまた
ハリウッド映画並み(^_^;
ハリウッド映画
の下らない娯楽エンターテインメントが好きな私は、とても面白かったです(爆)

ただ画がねぇ。
2年前の
フルCG作品にしては、随分手抜きをしたもんだ。
シェーディン
、って言うんでしたっけ
この独特な影の付き方は。
まぁ、最終的には好みの問題なのかも知れませんが、この手法は見慣れているんですよ。
TVゲームのムービーなんかで。
嫌いじゃありませんが、決して「美しい」と言うタイプの表現ではありません。

これが、
OVATVアニメ、それこそTVゲームならよく出来た画だと言えます。
しかし、ある程度予算もあって、同じ土俵の上で比べる事の出来る多くの
CG作品が存在する劇場版でこの出来では、いくらなんでも手抜きに見えてしまう。
そこまでやる事はない、と思いはしても、「ファイナルファンタジー」の映像の美しさは本物だった。
同じ
士郎正宗原作の「イノセンス」なんかも、フルCGではないのに「APPLE SEED」よりも綺麗だった。
手描きの方が綺麗、と言うと極論ですが
(^_^;
比べたものが特別なんであって、決して下手くそな画ではないんです。
ただ、凡庸の範囲にすぎず、売りにはなり得ないだけです。

世界観も脚本も、
フルCGアニメーションすらも平凡な出来で、ここが良い
と褒める部分は思い当たらないんですが、私は好きです
(^_^;
先に上げた
2作品は、「映像の美しさは作品の面白さとは関係ない」事を解り易く提示してくれた作品ですしね(爆)
そこで、オススメ度は
星4ッ(4/5)です。
普通に楽しめます。
特別だと思わなければ、何一つ問題ありません
(^_^;



06`12/25(月) -04:45-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

スキル上げの毎日に、少しばかりの変化が欲しいと、
弦のない弓コボルトアーチャーFephomに再挑戦してみました。
受けるダメージは減ったし、
えるダメージも増えたし、これならばまともな勝負が出来そうです。
と言うか、これなら楽勝

とか思っていたら、
ファルコンショットのダメージが痛すぎます。
228ですよ、
228
現在の
最大HP290に対して228ダメージ……死ぬかと思いましたよ(ToT)

流石に、戦闘中はSS撮れませんでした(^_^;

そこから、
ヒールドリンクを3本飲みながら奮闘し、何とか撃破に成功。
熟練度は上がらないし、入手したサイトシールドも役に立たないしで、何とも割に合わない戦いでした(^_^;

ついでに、
欠けたナイフコボルトシーフGeefeeとも戦いましたが、こちらは完全に楽勝でした。
途中、
イベイジョンで完全回避モードに入られるのは面倒ですが、驚く様な攻撃はしてきません。
ただ、こちらも大した実入りはなく、無理に戦う必要はなさそうです。
他の皆さんが、
弦のない弓欠けたナイフを、自分で使わずに個人ショップに出品している意味が、ようやく解りましたよ(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())





06`12/22(金) -06:00-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

今現在、総合
Lv16程度になりまして、ようやくセシル丘陵を隅々まで踏破出来る様に。
……あれ

チャプタークエスト
ワーウルフGillfollが見当たりません???
と、そこで思い出したのが、普通の
クエスト・ランクU「迷子のラビット」のHawkeriが、Mapで表示される場所の事です。
そう、何もない、山の奥まった所に表示されるアレです。

最初は、呼び出すのに何か手順でもあるのか

それとも、これはバ
なのか
などと思っていたのですが、「
ファ・ミル迷宮を抜けた先のセシル丘陵」にいる。
つまりは、それが答えだったんですね。
ファ・ミル迷宮には別の出口が存在し、そこからしか行けないセシル丘陵がある、と。

てな訳で、再度挑戦の
ファ・ミル迷宮
以前よりも、
Lvが4つくらい高いので、ガーゴイルも怖くありません(^_^;
ですが、壁で封印された通路は、相変わらず通れないまま。
そこで、思い切って
Oniと戦ってみたら……倒せました(^o^)/
どうやら、新たな道が開けた様です。

それから、現行イベントのお話。
ポスト機能を使えば、3キャラいる
ロイヤルユーザーは有利だな。
とか思っていたんですが、トレードは出来ても転送は不可でした
(T-T)
それでも、運営側の狙い通りにチャットを駆使し、未プレイ1
st.キャラ「Valhaloss」と、メイン2nd.キャラ「EngIel」の2キャラでサンタ帽子+1Get!
真は、トレードで大変お世話になったXizelさんと、女性キャラの綺麗なお尻を撮ったものです(*^Д^*)

クリックで、少し大きめの画像を表示します。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





06`12/20(水) -05:30-

久しぶりの、今日の「ソーサリアンオンライン」。

更新は久しぶりですが、毎日
ラクリフォンスへ冒険に出掛けています。
では何故更新しないかと言えば、単純に書く事がないだけです
(^_^;
延々スキル上げの日々で、ようやく
熟練度U-60になりました。
現状、総合
Lv15程度の強さの様です。
ただ未だに、
武器スキルUの必殺技を教えてくれません(T-T)
本当に、変化に乏しい今日この頃です
(^_^;

小さくて数値が見づらいので、クリックで少し大きめの画像を表示します。

毎日
セシル丘陵で狩りをしていて、宝箱を落とす敵を2種類見付けました。
一応報告しておきますね。

アトレ岬からセシル丘陵に入って程近い場所。
 
Mapの南西部に生息するGallFish(Lv13、14)が1種類目。

ファ・ミル迷宮の入り口がある丘の南、Lv17、18のコボルトがいる辺り。
 その草原の外周部に生息する
HugeRabbit(Lv14、15)が2種類目です。

ロー/プリーストは本当に戦闘がツライので、“同程度のLvで尚且つ弱い敵”を探して狩っています。
そんな背景もあって、
陸魚うさぎの宝箱を見付けた次第です(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())





06`12/11(月) -05:25-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

もう一度、
ファ・ミル迷宮Labyrinth Scorpionを倒して来よう。
と思ったのですが、今日は壁が行く手を遮っていて通れませんでした。
この手のモンスター、と言うか、この手の仕掛けは1回こっきりなのかしらん

残念。

ファ・ミル迷宮の中を今歩ける範囲では、Lv12の敵が最高Lvで出現数も少ない。
となれば、そろそろ
セシル丘陵へ戻る頃合いでしょう。
そこで、出来るだけ弱く、且つ同程度の
Lvの敵と言う事で、Lv12、13のを狩る事に。
周りの
陸魚バッファローを警戒しながら、鳥狩り熟練度U-35になりました。
バッファローも、見た目ほど怖くはありませんでした。
Lv13バッファローならば、充分戦える相手です。

さて、そんなこんなでスキル上げをしていたら、期せずしてペンタウァ王の探し物「
瑠璃色の角」を発見。

「瑠璃色の角」を発見!

まだ
アトレ岬、セシル丘陵、ファ・ミル迷宮しかブラつけないので探索する気は毛頭なかったのですが、現行イベントに参加出来てちょっぴり嬉しい(^-^)
後は、抽選で課金アイテムをくれるより、お宝を王様が数千
Gで買い取ってくれたりすれば、なお良かったですね(^_^;
あ、一応
入手場所、所有敵名は伏せときますね。
ま、今日の日誌内容を見れば、一目瞭然でしょうけど
(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())





06`12/10(日) -01:40-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

ファ・ミル迷宮でのスキル上げで、だいたいLv13程度の強さになった模様。
ファ・ミル迷宮内の、北側通路の壁が通れる様になりました。
その先の
モニュメントには、「先進むと戻れんぞ」的な記述が。
とは言え、やばくなったら
リターンストーン
と言う逃げ癖のある
ローですから、「多分大丈夫」と楽観的に前進です(^_^;

そうしたら出ましたよ、黒い蠍
Labyrinth Scorpion
逃げ道も、すでに塞がれています。
で、
イベイジョンリターンストーンがありますから、取り敢えず一戦交えてみる事に。
……よわす(^_^;
いやまぁ、決して弱くはないんですけど、普通に戦えました。
ガーゴイルなんかより、よっぽど楽勝でしたよ(^o^)/

んでもって、こいつは宝箱を落とします。
中身は300
G弱でしたが、うまく行けば何かアイテムが出る事もある
もうしばらく、
ファ・ミル迷宮に篭ってみましょう(^_^;
流石に、こいつは
チャプタークエストの敵とかじゃないから、ロアウトで復活するでしょう。
それに、今
セシル丘陵に戻っても、まだワーウルフGillfoll討伐は無理でしょうからね。





06`12/08(金) -22:50-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

またしても戦闘不能に
(ToT)
これで通算9回目の死亡です。
今回は、
イベイジョンリターンストーン中に、ガーゴイルLIGHTNING-Tを喰らいました。
LVが高くなるにつれ、魔法攻撃がツラくなってまいりました(T-T)
でも、どうやら
ガーゴイルは「人型生物」扱いなので、ステルスで回避可能。
もう、二度と戦ってやりません
ヽ(`Д´)ノ

追記
:ガーゴイルステルス効いていないっぽい(^_^;
    やはし「魔法生物」とかなのかな

    以前、何故気付かれなかったんでしょう
???

しかも、今回は
アイアンクックリの修理に失敗orz
何とか、個人ショップで
アイアンクックリ+1を、880Gで購入して事無きを得ましたが、一瞬、メイン武器を失ってどうすりゃイイのと焦りました(^_^;

それから、今日気付いた事。
連続攻撃の2撃目、3撃目って、ダメージ下がって行くんですね。
わざわざ
チュートリアルで伝授するくらいだから、是非もんのテクニックだと思てましたよ(^_^;
スタミナが存在しなければ、
連続攻撃の方が効果的なのかも知れませんが、1撃目を何度も当てた方が実際のダメージは高い様です。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





06`12/07(木) -18:55-

今日は、
アニメのちょっとした小ネタ。

BLEACH #106」の次回予告より

来週、左腕が右腕の男登場。
左腕が右腕の男の元ネタは、JOJO第3部から

って、お前は
JOJOかっ(爆)
追記:実際の「BLEACH #107」ではカットされていました(^_^;
他にも、こんなんありました。

BLEACH #103」より

背後から捕らえた狩矢を、背中から叩きつける器用な古賀さん(笑)
何で、外人設定のバウントたちの名前が漢字なんだろう?(^_^;

ま、朴さん李さん、それから陳さんなんかの協力がなければ、成り立たない世界なのは解るんですが、ねぇ。
漫画とは比べようもないほどの人数が製作に係わる現場で、誰も気が付かないのかと(^_^;
そのまま放送しちゃうのは、時間の関係上致し方なし、ですかね。



06`12/07(木) -05:25-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

何とか
ウール・シリーズ一式揃えて(頭・体・手・脚のみで足は保留)、ファ・ミル迷宮でのスキル上げ再開です。
それでも、
FREEZE-Uとか、自分よりLVの高いガーゴイルはまだ怖い。
理由の一端は、
敵の強さではなく自分の弱さ
ただでさえ、
短剣の一撃はダメージが低いのに、攻撃を外しまくりですよ(T-T)
乾燥ラビット肉リドニア風
で攻撃力を上げるよりも、他の食事で命中上げる方が有効なのかな
今度試してみようっと。

一つ気付いた事。
初期クラス・スキルREC 60:00のヤツね。
アウトすれば、カウンター・リセットでぐに使えるだろう。と思っていたんですが、しっかり時間経過のデータ残っていました(^_^;
ゲームを終了しても駄目でした。
完全に1時間待たなきゃならないので、
イベイジョンリターンストーン・コンボで奇跡の生還を果たした後は、1時間は無理出来ないって事です。
ま、すでに8回死んでいるんで、死んだら死んだで、別にイイんですけどね
(TАT)

(ブロ
の方に頂いたコメント())





06`12/05(火) -04:30-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

個人ショップを利用して、
ウールクローク+1を1,500Gで入手。
ちなみに、ノーマルな
ウールクロークの市価は2,400G
ウール・シリーズは、HP、MPも上がるので、一式揃えればかなり防御能力の向上が見込めます。
他の部位の+1装備も並んでいましたので、先ずはそれらを買い揃える為にお金を稼がねば。
ちょっと今のままでは、
ファ・ミル迷宮に戻るのが怖いので(^_^;





06`12/04(月) -15:50-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

只今、
ファ・ミル迷宮を探索中。
だいたい、
LV11程度に成長しました。
しかし、
ガーゴイルに1回、ショックですがにも1回、戦闘不能にされましたorz
せっかく17まで上がっていた
熟練度が、16に下がっちゃいました(T-T)
毎度修理だけは無事に済んではいますが、
修理失敗の確率が下がったと言う噂は本当だった、と言う事であって、オイラの運が良いのではないと思う(-_-)

最近は、他のプレイヤーさんの個人ショップを結構活用しています。
秘薬レシピの書・400G吸命の秘薬・1ッ40G猛毒の秘薬・1ッ30Gと、安く提供しているプレイヤーさんを捜してお買い物です。
ですが、中には
秘薬レシピの書に2,000Gつけている人もいて、まだ相場が確立していない感じ。
それでも、少ない倉庫容量を費やして物品の提供をしてくれるのですから、ありがたい事です。





06`12/02(土) -23:45-

今日は先ず、「
K-1GP 2,006 決勝」のお話。

リザーブマッチの放送なんて珍しいですね。
武蔵贔屓の所為でしょうが、
アーツが見られてラッキー(^o^)/
しかも、武蔵を
1RKOのオマケ付き。
本当、最近の
アーツ大好きです(^o^)/

しかも、絶好調の
ラウベまでも2RKOヽ(`Д´)ノ
レミー
の不運のおかげではありますが、凄すぎます。
決勝戦は残念でしたが、バンナ、ホースト、アーツK-1レジェンドを倒したシュルトは強かったですね。

しかし、始まる前は、今年の
東京ドームにはアーツがいないのか(-_-)
と残念に思っていたのが、ふたを開けてみたら
準優勝です。
それだけでも、
ベテランファイターアーツにとっては、やはり快挙と言えるのではないでしょうか。


んで次は、今日の「ソーサリアンオンライン」。

ファ・ミル迷宮手前付近にいたコカトリスMoaをギリギリで倒すも、最後に受けた毒の所為で戦闘不能に(ToT)
これで、通算6回目の死亡です。
毎回、修理だけは無事に済んでいるのが、不幸中の幸いでしょうか
?(^_^;




駄話へ